←前 回  第16回事業所交流会  次 回→ 
第16回
事業所交流会のご案内
当日の様子新着マーク
一覧へ戻る
   

事業所交流会


第16回事業所交流会のご案内

                                  2019年03月07日

障害者の地域生活を支援する事業所連絡会参加事業所
ならびに関係事業所のみなさま

        事業所合同研修会のご案内
                     主催:障害者の地域生活を支援する事業所連絡会

 日々、障害者支援に尽力されている事と存じます。
 私たち「障害者の地域生活を支援する事業所連絡会」は、2014年に県内の障害者の地域生活を支援する志を持つ事業所有志が集い、事業所を越えた職員間の交流を中心としたゆるやかな連絡会として設立され、交流会は次回で16回目を迎えます。「サービス種別毎の交流会」「世代別の交流会」「事例検討会」「ワールドカフェ」等々・・・創意工夫して交流会を開催してきました。何より現場の職員が、日頃なかなか出会えない他事業所職員との交流を通じて、元気になり、エンパワーメントされることを目的としています。
 新年度の第一回として下記の内容で開催します。ぜひご参加ください。

【テーマ/内容】第16回事業所交流会

「障害者に関わる諸制度の動向を学ぼう」

2018年度は、新たな「共生型サービス」や「就労Bの大きな報酬改定」など様々に制度改変が行われました。そして2019年10月~新たな処遇改善加算が始まります。どうしたら良いの?? どんな対策が必要。全般的な流れや課題をおさえながら、具体的なノウハウも共有しあえるような研修会にしたいと思います。

【講師】細井清和さん
     (
障害者の自立と完全参加を目指す大阪連絡会議 執行委員

 〈講師プロフィール〉
1975年よりボランティアとして在宅や入所施設の障害者への訪問や外出支援に従事。1985年に堺市で共同作業所の職員として活動。2000年より大阪市内で、障害者のヘルパー派遣事業に従事。
現在は、NPO法人大阪障害者自立生活協会で、障害者ヘルパー派遣事業関係の情報提供や各種研修活動に従事。非定型ルールの運用等、大阪府内における行政協議のとりまとめ等に活躍中。
その他、大阪障害フォーラム事務局員。


日時:2019年
4月20日(土) 午後1時30分~4時30分
会場:神戸市勤労会館 (308号室)(神戸市中央区雲井通5丁目1-2 三宮駅下車徒歩5分)
   資料代100円
内容:細井清和さん(障害者の自立と完全参加を目指す大阪連絡会議執行委員)による講演、質疑応答

※ご多忙とは存じますが、細井さんに聞きたいことを事務局のほうまでお伝えください。

詳しい案内は、後日させていただきます。
日程を空けていただけるよう、よろしくお願いいたします。


● 参加を希望される方は下記のFAX又はメールにてお申込み下さい。 ●

          <申込み及び問合せ先> 
【事務局】 特定非営利活動法人法人 拓人こうべ 担当:稲本
  〒653-0811神戸市長田区大塚町6丁目1-1 池内ビル1階
   TEL:078-642-0142 FAX:078-642-0942
   Mail gutskun@takuto-kobe.main.jp
変更になってます!



ページトップへもどる


当日の様子

第16回事業所交流会報告
野崎泰伸

 4月20日(土)13:30~16:30、神戸市勤労会館で第16回事業所交流会が開かれました。40名ほどの参加がありました。今回の事業所交流会は、細井清和さん(障害者の自立と完全参加を目指す大阪連絡会議執行委員)をお招きし、「障害者に関わる諸制度の動向を学ぼう」と題し、2018年度からはじまった新たな「共生型サービス」や「就労Bの報酬改定」などの制度改変や、新たに2019年10月からはじまる処遇改善加算を中心にお話しいただきました。
 前半は細井さんの講演、「4月からの制度の仕組みはどうなるのか?」。レジュメに沿って、2018年度改定に関連して①65歳問題と共生型サービス、②相談支援事業の今後について、③ヘルパー派遣事業について、④その他の課題(就B、グループホーム、生活介護など)、2019年度改訂ポイントとして⑤10月からの新しい処遇改善、⑥相談支援従事者、サビ管、児発管の研修の再編、⑦その他(NPO課税問題、働き方改革など)を概説いただきました。仔細かつ込み入ったお話し、資料も駆使したお話しで、技術的な内容も多分に含まれるため、詳細をまとめることは紙数の関係でできませんが、法令の変化によって事業所も新たな対応に迫られることは間違いなさそうです。
 後半は、司会の栗山和久さん(NPO法人障害者生活支援センター遊び雲)がコーディネーターとなり、田中義一さん(NPO法人生活支援研究会)からの助言をいただきながら、細井さんとフロアとの質疑応答を行いました。
 まず、日中支援型グループホームについて、夜間支援体制加算/加配加算に関すること、報酬から見て大規模なグループホームには手厚い支援となり、グループホームの施設化への懸念、また、グループホームに頑張らせたい政策の意図が見て取れるとのことです。
 同行支援について、通常2人ヘルプに入っている方に、3人目を同行支援で付けられるかという質問、これは無理だとのこと。他人介護料などを利用してくれとのこと。補足として、同行支援が受給者証に先に書けるようになり、雇う前に書けるメリットは指摘されました。また、違う事業所のヘルパーでも同行支援は使えるとのこと。
 NPO法人の課税問題について、事業所の経営に大きな打撃になるという指摘。大阪ではほとんどの事業所が支払っているとのこと、会計士によっても是非がわかれるので、相談してほしいとのこと。
 65歳問題に絡む介護保険問題に対しては、要介護認定は任意なので拒否してしまえば障害福祉一本で、問題そのものが生じなくなるので、そういう手もあるとのこと。
 最後に、ヘルパーの処遇改善加算に関して、派遣事業は取らざるを得ないが、生活介護事業では取らない選択肢もあるとのこと。経済政策パッケージとして、介護職の全産業平均との収入の差を埋めようとしているだけの政府が厚労省に施策推進を行っているため、現場の声がないところでの処遇改善に過ぎない、とのことでした。





ページトップへもどる


お問い合わせ

住所
〒653-0811
兵庫県神戸市長田区大塚町
6-1-1 池内ビル1階
E-mail
gutskun@takuto-kobe.main.jp
Tel
078-642-0142
Fax
078-642-0942  

 SiteMap(サイトマップ)